iT-Needs

Just another WordPress weblog

新規PC設置

本日のサポートは新規パソコンの設置案件です。

HPのデスクトップ(WinXP)→98デスクトップからの入れ替えですのでインターネット接続環境はADSLモデム+バッファロー有線ルーターですので問題なくつながるはずが...。

私の設定の前にカラーコピー複合機の設置設定(メーカー担当者が複合機の接続、FAX宛先の入れ替え、スキャナー、FAXの受信BOXの設定)がありました。
その為、ネットワーク接続のためローカルIPを固定で設定したついでにPCも固定で設定されていたのです。

当方はメール、プリンタ、IE等の設定、ウィルス対策ソフト(ウィルスセキュリティZERO)のインストールと旧PCからのデータ移動を担当していたのですが、ルータがDHCPでIPを振っているのですがPCだけがなぜか固定ではダメみたいなので、やむなく自動取得にするとOKでした。
これで、問題なさそうでしたので無事終了。

まだありまして、カラーコピー機のメーカー担当者がFAX宛先の入れ替え作業を覗いて見ると、ひたすら手入力していたのですがその元になる資料がメールを印刷したものを見ながら(ハッ!!)

データになっているではありませんか、宛先とFAX番号がなんとこれはここからCSVに変換してみごと読み取り成功かと思いきや一部は不可でしたのでそれを除いて読み込み完了。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です