iT-Needs

Just another WordPress weblog

光プレミアム

Ctu_vdsl_c_all

本日のサポートはHPデスクトップ(WinXP SP2)、DELLノート(WinXP SP2)の2台をADSLから光プレミアムに乗り換え案件です。

出向いたタイミングが、NTTの光配線工事中でしたで、完了するまでしばらく待ちました。

回線が開通した後でしか作業ができませんが、いつも思うのはこの機器の多さと配線ケーブルの後処理が大変です。

繋がってしまえばほとんど触ることはないとはいえ、停電時の後の再起動を考えるとなるべくシンプルに設置したいものです。

ようやく設定しようとしたら、なぜかNTTからくるお客様ID、パスワード等の連絡書類が見つからずちょっと汗。。。

なんとかみつかり事なきを得ましたが、素人にはなかなか何が必要で、不必要かの判断が難しくすべて残しておいても、どこにしまったか忘れたりとよくある話です。

もとはADSLモデム+バッファロー無線ルーターでノートは接続、デスクトップはルーター置き場の関係でなぜか無線アクセスポイント接続で、NTTの営業と変更の打ち合わせした時にバッファロールータは利用できないかもと、言われていた為なんとNECの無線ルーター(子機なし)まで用意してありました。

NECルーターは開封しなければ返品可能とのことでしたので、無線の感度さえ問題なければ使用せずにすむと思い既存バッファロールーターをアクセスポイントに変更してデスクトップを有線接続、ノートは無線接続で設定完了。

続いてセキュリティ対策ツールのインストールでOutlookExpressに迷惑ツールバーが表示されないので、ちょっとNTTに確認。 ↓ NTTに問い合わせた結果、迷惑メールツールバーをOEに付ける機能はないと言われましたが?

本当でしょうか? ↓

追記) 本当でした、どうもウイルスバスターの改良版でIPv6に対応しているタイプだそうです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です