iT-Needs

Just another WordPress weblog

「Cドライブがいっぱいです」

C-Drive

「Cドライブがいっぱいです」のメッセージがよく出るようになったとのこと
早速、覗いてみると
空き領域:1GB   合計サイズ:20GB  でしたので、下記を実行しました。

余分なプログラムの削除
「ディスク クリーンアップ」を使用する
Dドライブへの移行(Dドライブの空き領域は120GB)

どうも、デジカメ写真アルバムソフトの保存領域で3GBほど使用しているみたいでしたので移行しようとしたんですが設定変更する項目がありません。。。

仕方なくアンインストールして再インストール時に保存場所をDドライブに指定して完了。
ところがマイコンピューターにCD/DVDドライブのアイコンがありません!!
ぐぐってみました。

Windows 2000/XP をご使用で、複数のライティングソフトをインストールされている場合、どれか1つライティングソフトをアンインストールすると実装の CD/DVD ドライブが認識できなくなることがあります。
この時、デバイスマネージャーでは全ての実装の CD/DVD ドライブに!マークが表示されています。
この場合は、次のレジストリキーより値を削除することで回避できる可能性がありますのでお試しください。

  1. レジストリエディタを起動し、以下のキーを選択してください。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Class\ {4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}
  2. 「LowerFilters」を削除します。また、「Upperfilters」が存在する場合はこちらも削除してください。

これで復活しました。(実は、すぐには対処できずに後日対応でした)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です