iT-Needs

Just another WordPress weblog

雷は怖い!

前日の夜、雷がかなり近づいてきたので、我が家のPCたちはすべてシャットダウンし電源ケーブルもネット回線も外しておやすみしました。

まずは、1件目朝早くからモニタが写らないとのことで電話がありました。
どうも近所一帯が一瞬停電があり、停電はすぐ復旧してPC本体は再起動したようですがモニタが写りません。
PCの電源をON OFFしても変化なしなので、予備のモニタに切り替えようとして電源ケーブルを抜き差ししてから確認するとみごとに復活。
やはり、停電したことにモニタの電源回路のトラブルが解消されていなかったようです。

AccaM1

2件目はインターネットに繋がりませんでした。
ADSLモデム(富士通のルータモデム M-1)のPPPランプが点灯してません。
ADSLランプは点灯しているので回線でなくプロバイダへの接続設定がおかしくなったのかと思い確認してみると問題なし。
再起動さしてみるも変化なし。
手持ちのADSLモデム+有線ルータ繋いで確認しても変化なし。
スプリッタに繋がれている電話ももちろん問題なし。
プロバイダに問題?(TELしてみるもどうも問題なさそう)。。。
う~~む。

ADSLモデムの故障かなと思いつつスプリッタを交換してみると繋がりました
これか!! ちょっと疲れた1日でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です