iT-Needs

Just another WordPress weblog

新規PCへ引っ越し

NIC-CARD

本日の依頼は新規PCへのデータ引っ越し案件です。 旧PC(WinMeノート)、新PC(WinVISTAノート)ですのでVISTA側にPCメーカー専用の引っ越しツールでトライしたけど、うまくできないようでした。

確認してみると移動ファイルサイズ(1.2GB)をUSBメモリ(1GB)を選択して旧PCからデータを吸い上げようとしたところ 旧PC側のUSB規格が1.1なのでなかなか吸い上げが完了せず途方にくれていたようです。

よくよく確認すると、デシカメ専用ソフトが例によってProgram Filesに写真データが0.8GBありましたので移動データ量は計2GBです。

USBメモリではとても無理!
DVD-Rはドライブが対応していませんのでだめ!
CD-Rも数枚必要ですし専用書き込みソフトのセットアップもできなかったのでだめ!
最終的にクロスケーブルでの移動に決定!
しかし有線LAN端子が旧PCにありません!
新旧PCは無線LANで繋がっていますが有線の方が速いだろうと手持ちの有線カードを差し込んでデータ移動開始。。。。。。。(約1.5時間ぐらい)

こんなカード最近使うことないので処分しそうでしたが、捨てなくてよかったです

VISTAにも専用移行ツールもありますが、結局古いPC(XP以前)からの移行は初心者には簡単にはやらせてもらえなかったようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です