iT-Needs

Just another WordPress weblog

リカバリ途中で???

今回は、PCの動作が遅くなりすぎたのでバックアップを取ってからリカバリを行う途中でパソコンがハングアップしたと思い電源を落としてしまったのでリカバリもできなくなってからの依頼です。
DiskReadError
このようなメッセージが出ています。リカバリCDを入れて再起動しなさいとのこと。

残念なことに、こちらはNECのPCでリカバリはHDの領域にしかありませんので、CDを作成していないようでしたので、このような場合メーカーに修理依頼するしか方法はありません。 メーカーに問い合わせてみると最小1.5万~最大5.5万円ぐらいだそうです、ちなみにリカバリCD再販売は8400円だそうです。

メーカー製PCはリカバリ領域をHDにつけているのが主流ですが、こういう場合なぜか損した気分になります。HDはメカですのでいずれは壊れるものですそんな場合を想定するなら別メディアに作成しておくのが普通だと思うのですが。。。

HDの生死の確認の為、KNOPPIXで起動してみるとCドライブは読み取り不可、Dドライブ(お客さんがバックアップを保存した領域)はOK、リカバリ領域もOKでしたので、リカバリ領域を吸い上げてDVDに焼いて即席リカバリDVDの完成。試してみると見事に再セットアップ完了しました。

今回は当方の手持ちPCにNECがあった為、リカバリのイメージがほぼ同じようにすれば対応できたから、よかったですが

通常はメーカー修理でしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です