iT-Needs

Just another WordPress weblog

メモリ不足、2連発!!

Memory

最初はFUJITSUノート(FMV NB50H)Mobile Celeron2.4GHz WinXP SP2 メモリ256MBでしたので、確認すると起動時にウイルスバスター2007が立ち上がると掲載メモリをはるかオーバーし300MBぐらい使用していました。

これでは完全にメモリスワップを起していますので最大掲載の512MB(768MB)を増設してから利用していないスタートアップ(常駐プログラム)を停止して再起動すると200MB前後まで下がったので何度か再起動等繰り返し確認して終了です。

次はSOTECデスクトップ(VL2200C)Celeron 2GHz WinXP SP1 メモリ128MBでしたので期限切れのノートンが起動していましたがそれでも200MBのメモリ使用しており、こちらも完全にスワップ状態でしたので512MBを増設して利用していないスタートアップ(常駐プログラム)を停止して終了です。

Taskmgr

このような状態で利用されていたら相当イライラしていたと思います。
特に新しいソフトをインストールしたりすると起動時に常駐する場合があるのでメモリ掲載量の少ないPCは要注意です。

一度タスクマネージャで確認してみてはいかがでしょうか?
起動方法は[ Ctrl ] + [ Shift ] + [ Esc ] もしくは[ Ctrl ] + [ Alt ] + [ Del ]のキーを同時に押せば起動します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です