iT-Needs

Just another WordPress weblog

BUFFALO無線ルータ?

PLANEX_mini-101u

プラネックスのプリントサーバーを利用して無線LANで印刷ができなくなったとのことで訪問です。

このネットワークには有線接続のデスクトップ機がありますがこちらの方からの印刷は問題有りません。

無線接続のノートPCからはやはりダメでしたのでとりあえずプリントサーバーの再起動してプリンタのの検索をしますが、なぜか見つかりません。

ということはネットワークに接続していない?

IEはちゃんと起動し、ネットも閲覧可能ですが。。。??

タスクバーを見てみるとNTTセキュリティ対策ツールが怒っています、どうも更新ができないようですので手動で更新???

できません!!!!

ipconfigでIPアドレスを見ると192.168.11.**????

確かNTTセキュリティ対策ツールはフレッツ光プレミアムの回線からしか更新できないはずです。

IODATA_WN-GDNR

こちらの無線ルータはIO-DATAのWN-GDNRです、初期IPは192.168.0.1のはずです。

フレッツ光プレミアムのCTUの場合192.168.24.**のDHCPを割り振りますので無線ルータをアクセルポイントにし192.168.24.**の固定に変更したはずですのでipconfigでの192.168.11.**はあきらかに違うアドレスです 11を初期値でつかうのは。。。

BUFFALO無線ルータ?

やはりそうでした見慣れないSSIDが暗号化なし状態で接続していました 何かの拍子で宅内の無線ではなく外部に接続されたままになっていました。 ちなみに先方ルータの管理画面もパスワードなしで入れました。

みなさん、パスワードも暗号化もなしのまま無線LANを設定してはいけませんよ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です