iT-Needs

Just another WordPress weblog

WDSブリッジ・リピーターモード

WDS-Image

若干違いますがほぼこんなイメージです。

1F、2Fの両方ともで無線LANの環境を構築したときのトラブルです。

IODATA_WN-WAPGR1Fの無線ルータ(WN-WAPG/R)に、2Fにアクセスポイント(WN-WAGA)を設置し、WDSブリッジ・リピーターモードで無線間通信を行う予定でマニュアル通り設定して最初はうまく1F、2Fで違うSSIDをひらって接続できていました。

しかし、しばらく利用しているとアクセスポイント側から接続することができません、再起動してみると接続できるのですがまたしばらくすると接続が切れてしまいます。

しかたないので、無線ルータ(WN-WAPGR)をもう1台2Fに設置してテストしてみると問題なく利用できます、これでは原因がはっきりわかりませんのでアクセスポイント(WN-WAGA)をメーカーに送って故障がないか確認してもらいましたが、帰ってきた返答は

「問題はありませんでしたが念のため新しいのと交換しておIODATA_WN-WAGAきました」

これでは、私の設定が悪かったのか、機械がわるかったのかが藪の中に消えたみたいでした(ほんとに調べたかどうかあやしいです。。。時間的な問題で)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です