iT-Needs

Just another WordPress weblog

停電のあと

フレッツ光プレミアムで光電話を利用したのですが停電後に電話が使えないということでお伺いすると。。。

光に変更したときに設置された業者の方より

「もし停電したときは、1.ONU 2.CTU 3.VoIPアダプタの順で再起動してください」

の内容を中途半端に理解していたようで、接続したケーブルの状態をみると再起動どころかそれぞれの接続が混乱していてもう一度すべてを一からやり直さないとだめでした。

FletsHikari
これで、電話もインターネットの接続もOKになりました。
しかし、もう一つトラブルがあり「メールにワードを添付しても上手くいかない」とのこと、よーく聞いてみるとどうもVISTAノートから送信しているのでバージョン2007を送っても相手の環境しだいでは開くことができませんので以前のXPノートから送っていた「Word 97-2003文書」に変更して保存しメール送信テストして問題解決しました。

単純なことでも、当の本人には新しいことが中々理解して浸透するまでに失敗を経験しないと受け入れるのが難しかったようでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です