iT-Needs

Just another WordPress weblog

無線LANに接続のはずが

COREGA_WLBAR-54GT

最近の、無線LANはAOSSなどで簡単に設定できるようになていますので新規に設置には問題が少ないのですが。。。

今回の依頼はFUJITSU(VISTAノート)を追加購入したので今ある無線LAN環境に繋ぐだけでしたが、現在繋がっているSONY(XPノート)+FUJITSU(MEノート)の設定した内容がわかる資料がなかったので手探りで接続方法を調べた結果

フレッツ光プレミアムCTUの後ろにコレガ(NTT無縁ルータ)がブリッジ接続されていました。PC側から見ると無線の暗号化が無しの状態で、DHCP自動取得ではなく固定IPが設定されていましたので、VISTAノートを接続しようとしても繋がりませんので、無線ルータ側の設定を探るべく手持ちのノートPCを有線で繋いでIPアドレスを固定し、ルータにアクセスしました。

固定IP近辺を手探りで発見、パスワードがなかったので何とか管理画面までいくと、固定IPのPCだけを接続するようにしていたので、同様にして設定完了。

暗号化も検討しましたがMEノードの液晶が割れた状態で利用していたのでそちらからのVISTAノートへのデータの移行が終わった時点で再度、暗号化の予定にしました。

しかし、設定情報がないと思いのほか時間がかかります同業の方々変更したら必ず情報は残して置きましょう。ま~お客様がなくされただけかもしれませんが。。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です