iT-Needs

Just another WordPress weblog

ウィルスセキュリティZERO恐るべし

ウィルスセキュリティZERO恐るべし

http://www.sourcenext.com/vs/support/deal_100413/

に該当するパソコンのiaStor.sysを間違ってウィルスと検知し削除した為に起動できないトラブルになっていました。

Linuxの起動CDでHDDのバックアップが取れるか確認してみると、うまく取れましたのでHDDの故障ではないと判断。

いろいろと検索した結果上記にたどりつき、NECのパソコンでしたので指示どおりしてみるのですがBIOSでの切り替えができず起動できません。その他メーカーパソコン用修復ツールで試すも起動できず。やむなくサポートセンターへメールフォームで問い合わせしました。

ここからが迷い道でした。

問い合わせ受付しましたとの自動返信は届くのですがサポートメールが届きません、再度後日同様に問い合わせ自動返信メールまではくるのですが、サーポートからの連絡がありません。

しかたなくサポートセンターへTELすると(予想通りかなり待たされ)サポート対応メールは二度とも返信しているとのこと???

Gmailメールの受信履歴、迷惑メールフォルダ等色々探した結果Gmail側でプロバイダメールの拒否しているらしいことに気が付き、直接受信してみるとちゃんと届きました。

原因は添付ファイルがGmail上ではウィルスとみなされてプロバイダ経由のメールを拒否したことでした。早速サポートの指示通りすると見事解決しました。

トラブルのパソコンがセキュリティツールの誤検知、その対応をしていた私のGmailが添付ファイルの誤検知でダブルパンチでじかんがかかりました。

C:\WINDOWS\system32\drivers

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です