iT-Needs

Just another WordPress weblog

DELLロゴで止まる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DELL OptiplexGX-60のデスクトップ機に、新しいプリンタに交換し再起動すると「DELLロゴ」が出て画面が真っ黒になりカーソルが左隅で点滅したまま起動しません。

最初は、原因がわからず周辺機器をすべてはずしてみたらちゃんと起動します。いろいろ試してみると新規でUSB接続したプリンタを繋ぐとダメです。試しに違うPCで接続しても症状は起こりません。問題のPCでも起動してから接続すると印刷も可能です。

このPCのUSBホストコントローラーが起動時に他のデバイスとリソース競合を起こして
いる可能性があると思い調べましたがどうも違うようです。他のUSB端子すべて試しましたがダメでしたので、何か情報持ってないかプリンタメーカーに問い合わせると先に「PCメーカーに問い合わせください」とのことやむなく問い合わせると「相性の問題でしょう」の一言で片付けられ途方に暮れました。

LAN(有線・無線)の接続ができるので、とりあえず今日のところは有線接続して終了。後日検討で退去しました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です