iT-Needs

Just another WordPress weblog

次のファイルが存在しないか

FUJITSU_FMV-LX50L

本日のサポートはFUJITSUデスクトップ液晶一体型TV付(WinXP)、CPUはCelelonD2.5GHz、メモリ512MBです。1年ほど前に購入とのことですので初期不良かなと思いつつ画面をのぞくと。

でた~~~



次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした:
\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナル セットアップ CD-ROM から Windows セットアップ を起動して、このファイルを修復できます。
修復するには、最初の画面で ‘R’ キーを押してください。

出ている通り、確かにXPのCD-ROMから起動して、修復をすることもできますが、このエラーメッセージが出る場合は、基本的にはハードディスクに障害が発生している可能性が非常に高いのです。

まずは、FUJITSU製PCなので純正のツール「QT-PC/U」を使って、ハードウェアの一通りのチェックをしてみます。 ハードウェアには異常がなく、HDDのBOOTセクタにERRORありのような判定ともかくこれはHDDに異常がないのでリカバリすれば何とかなるようです、お客様のPCには取り出さなくてはいけない重要なデータはないとのことでしたので思い切って再インストールすることに。
あとは、ひたすらインストール、アップデートを待つだけ、インターネット接続環境はADSL(YahooBB)でしたので比較的速い方でしたが3時間コースで終了。

今日も疲れた  ∑( ̄□ ̄;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です