iT-Needs

Just another WordPress weblog

Mailが受信できない!

Mailが受信できない。。。(送信はできる)

よく聞いてみると特定のドメインからのみ受信できないようでしたので

1.メールソフトの迷惑メールに振り分け機能に捕まっているか確認→問題なし

2.セキュリティーソフトのファイアーウォールを確認→問題なし

3.他のメールソフトで受信してみる→できない

4.発信元のドメインの方に未送信メールは返信されていない

こうなると、受信側のプロバイダーのメールサーバーが何らかの変更がなかったかどうか確認したほうがようさそうです。

調べるとプロバイダメールサーバーからGmailを経由し迷惑メールをふるい落とした後ユーザーに受信させるように変更されていました。

ホームページにも変更の情報はちゃんと記載され、各アカウントには情報メールを発信しているようでしたが、残念なことに今回の方はこのプロバイダより送ってくるメールを迷惑メールに振り分けていた為、気が付かなかったようです。

さすがに、プロバイダに問い合わせの電話をした時に今回の件のような事例が多いのでしょう、スグに対応方法を伝えられました→振り分け機能を除外した

しかし、よく考えるとGmailで振り分けられるドメインということは迷惑メールとしてデータが収集された結果だと思うとちょっと不安です(地元のケーブルテレビが運営しているプロバイダですので)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です